大会優勝!リザドランランドサイクルパ

       

ちゅーいさん主催のおはようトリプルサンキューオンライン及びSiTTOさん主催の週末トリプル大会で優勝した構築です

〇構築

種族値や耐性が優れたポケモンで固め、サイクルを回しながら高火力で削っていく構築です

 

以下常体

〇構築を組んだ流れ

せっかく厳選したランドロスヒードランを使いたい!

                                   ↓

ガルニンフは耐性が少なくて扱いが(自分的には)難しいしリザードンと組ませよう

                                   ↓

リザランドと相性が良いであろうギルガルドぶち込むか(エルテラドーの裏の並びのパクリ)

                                  ↓

水耐性欲しい…サザンドラだな!サザンガルドの並びもできるし

                                  ↓

まだ水がキツイな…カットロトムいいんじゃね?

                                  ↓

                              完成!!

猫騙し枠?そんなもん知らん!!!

〇個別紹介

・メガリザードンY

サイクルを回したい&火力が欲しいのでHC振り。構築的に襷ドーブルがキツイので少しSに振った方がいいかも。

C実数値232から放たれる晴れオバヒはH252メガガルーラを確定1発にする火力。

1ターン目は追い風によるS操作よりもオバヒで数的有利を取ることを重視し、追い風は、相手に追い風された時と終盤に上を取って一掃する時によく使う。

きあいだまはバンギやドランに対する打点。奇襲が決まると楽しい。

ヒードラン

恵まれた耐性を活かして相手から有効打を受けにくい場所に出し、晴れ熱風で雑に削る。

威嚇と合わせて地面技を耐えて反撃できるよう、持ち物はシュカの実。ドランミラーでも動きやすくなる。

耐久に振らなくても耐性のおかげでサイクルに参加できるのでCS振り。

ランドロス

火力と耐久が欲しい欲張りさんなのでHAチョッキ。普通に強いので特に言うことは無い。

実はこの構築で唯一控え目以外の性格だったりする。バトルボックスでハブられてそう

カットロトム

もともとこの枠はカポだったが、アローと雨パに強いのが欲しかったので入ってきた。

眼鏡リフストはCSキングドラを吹っ飛ばすほどの火力。命を刈り取る芝刈り機

中央ランド端ロトムと並べることで地震放電を連打する動きができる。

悪波は対角のトリックルーマーに打てるのがめちゃくちゃ強かった。

ギルガルド

火力が欲しいのでC252振り。Sは追い風下で最速テラキオン+2(wikiのパクリ&流用個体)。Hは余りの努力値をぶち込んだ。

技はテンプレなので特に言うことなし。

個人的な考えだが、ギルガルドはキンシ・ワイガ打つ感を出しながら2ターンぐらい突っ張り、相手がキンシ・ワイガ警戒を緩めたところで打つのが強いと思う。

サザンドラ

このままだとスカーフドーブルで詰むのでスカーフ持ち。終盤に削れた相手を上から倒せるのが強い。

スカーフを持っている関係で火力が足りないので竜星群を採用。

火炎放射はあまり使わなかったので他の技に変えても良さそう。

 

〇構築全体について

  この構築は猫騙しがいないが、飛行や水に対する耐性がどうしても足りなくなること、自分自身、カポハリテなどがあまり手に馴染まないことから、猫騙し無しで構築を作った。

実際にトリルを通された後に何度か欲しくなったぐらいなので、この構築に関しては猫騙しなしでも大丈夫だと思う。

 

  また、高種族値良耐性で固めているので交代の選択肢が取りやすく、オバヒ流星リフスト馬鹿力を気軽に打てる点はかなり良いと思っている。

 

〇選出

基本選出

リザードン  ランドロス  サザンドラ

裏)ギルガルド カットロトム ヒードラン

ランドで威嚇を入れつつリザYのオバヒで1体倒す。サザンは好きなところにスカーフ悪波を飛ばす。ランドが初手から地震を打てるのもポイント。

対トリパ

カットロトム  ギルガルド  サザンドラ

裏)リザードン ランドロス ヒードラン

サポーターが猫騙しのみの場合は悪波シャドボ悪波の内2つが通るのでほとんどのトリラーは倒せる。猫騙し2枚や指粉入りは止められないので頑張ってトリルターンを凌ぐ。

対雨パ

リザードン  カットロトム  ギルガルド

裏)サザンドラ ランドロス ヒードラン

相手は猫騙しや手動雨でリザYを止めようとするので、フリーのカットムガルドですいすいエースを倒しにいく。サザンドラはグドラの竜波で飛ぶので初手には出さない。

 

以下敬体

〇最後に

大会主催のちゅーいさん、SiTTOさん、大会やフリーで対戦して頂いた皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを書いている現在、私はテスト前です。こんなことしてていいのかな…