診断トリプル~ガメノ無双したかった~

メカトルさん主催の診断トリプル大会に参加しました。

 

以下常体

 

〇構築

           

いや、素クチとガメノデスメガピジョットて…

 

〇やりたかったこと

クチートの投げつける!クチートはサンの実を投げつけた!ガメノデスは張り切り出した!

                                   ↓

ガメノデスの殻を破る!攻撃、特攻、素早さがぐーんと上がった!防御、特防が下がった!

                                   ↓

トゲキッスの自己暗示!ガメノデスの能力変化を受け継いだ!

                                   ↓

A+2、5割急所スナイパー岩雪崩!C+2、確定急所マジカルシャイン

                                   ↓

                                 勝利!

〇個別紹介

クチート

威嚇枠。脆すぎて即死すると思っていたが、全く警戒されずに放置されるので投げつけるは意外に成功する。暗示は中継用兼ヘイト集め用に採用したが、特に役立たなかった。

 

ガメノデス

自由枠。構築のエース。同ブロックにメガバシャーモコジョンドがいたのでヨプを持たせたが、あまり発動しなかったのでピントレンズの方が良かったと思う。肝心なところで急所に当ててくれない。雪崩の火力も微妙に足りてなかった。

お察しの通り、ダーマルコルさんから頂いた子。ダーマルコルさん、ありがとうございました!カメテテ交換募集したらめっちゃRTされて面白かった。

トゲキッス

S操作枠。キザンが怖いのでリリバ。強運と暗示でC+2確定急所マジシャを放つエースの予定だった。実際にはガメノデスがすぐ死ぬので暗示まで行かなかったが、この指のサポートは優秀だった。

 

メガピジョット

メガ枠。アタッカーは上2匹で足りているはずだったのでサポート寄りの構成。吹き飛ばしはトリル対策としてかなり優秀だった。余談だが、当初は暗示して確定急所エアカッターをするつもりだったのだが、暗示を覚えないことが判明したのでボツになった。

ブニャット

猫騙し枠。ブロック内最速の猫騙し枠だったので強かった。トリル対策の挑発もかなり使い勝手が良かった。負けん気発動しても火力が足りないので、怒りの前歯とかの方が良かったかもしれない。

 

ナットレイ

ギルガルド枠。同ブロックに炎や格闘がまあまあいたので、鈍いや宿り木りよる詰めは厳しいと思ったので鉢巻型。トリル下のメガユキノオーがやばいのでアイへ採用(低乱数1発)。ジャイロのPPが8では足りないので40ぐらいにしてほしい。

 

〇結果

2勝3敗、残ポケ数により、ブロック最下位

 

 

 

 

 

 

はい、反省会開始

 

まず反省点として、ガメノデスが特に無双出来なかった。投げつけ殻破までは何とかいけるが、その隙に相手に追い風を通されて上を取られる。一応クチートに横取りがあるが、その場合サンの実を投げれないのでガメノデスの殻破雪崩などを耐えられて下からガメが殺される。

また、ガメが無双出来なくてもキッス暗示すればいけるやろ〜とか思っていたが、ガメとクチがすぐ落ちるので暗示までできる訳がなかった。ガメが守ってもフェイント+草技とかですぐ落ちる(1戦目の2ターン目の出来事。絶望した。)

 

 

 

もっと反省点はあるが、とりあえず反省会終わり👁🤚👁

 

 

以下敬体

 

〇最後に

主催のメカトルさん、対戦相手の皆さん、ありがとうございました!!!

とても楽しかったです。