リザゴチル

平日トリプル大会オフラインで使った構築です

細かい調整意図とかは一部覚えてないので曖昧です

構築を組んだ流れ

ガリザ+ゴチルゼルで天候取るの強そう

この2体と相性の良さそうな猫要員威嚇要員としてハリテヤマランドロス

トリルでも追い風でも動けてリザードンと相性のいいポケモンとしてニンフィア

ヒードランゴチルゼル、スカーフドーブル辺りに仕事できそうなポケモンとして悪戯挑発悩みの種エルフーン

完成!

個別紹介

メガリザードンY

オーバーヒート/熱風/ソーラービーム/守る

メガ石、猛火→日照り、臆病、H206/C52/S252

非砂下陽気ドリュ、陽気ランド、陽気ガルーラ意識の最速。耐久多め。Cは晴れW熱風で無振りメガガルを確2、オバヒで無振りメガガルや貰い火消した無振りヒードランを有利な乱数で倒せるぐらい。

ソラビはバンギ(雪崩怖い)やトノ(手動雨怖い)などを手助け込で出落ちさせたかったので採用。

オバヒは手助け込でHDにかなり振ったチョッキランドでも乱数で落とせる。

炎タイプに有効な打点がないのでエアスラめざ地気合い玉辺りも入れたいが技スペが足りない。

オバヒの火力が絶妙に足りないのでもう少しCに振ってもいいかも?

 

ゴチルゼル

サイコキネシス/トリックルーム/手助け/守る

オボン、影踏み、生意気、H236/B20/D252

耐久ぶっぱ。なぜH252ではないのかは不明。多分振りミス。

影踏みで相手の天候要員を捕まえて有利な状況を作る。悩みの種や威嚇で無力化したポケモンを捕まえられるのも強い。

存在が仕事なので引く訳にはいかないがやることが無いということが多発したため、Twitterで貰った案の中から手助けを採用。単体技に使って1体確実に落としにいったり、トリル下手助け眼鏡ハイボで全てを破壊できたりしたので正解だった。

 

霊獣ランドロス

地震/岩雪崩/蜻蛉返り/叩き落とす

突撃チョッキ、威嚇、意地っ張り、H236/A244/S20余り不明

 

火力をなるべく高くしつつ、耐久もそれなりに確保。Sはバンギ抜きぐらい。妥協個体なので正確な努力値は不明。

威嚇枠としての仕事の他、重い炎タイプへの打点を担当。また、全体的にガルドに打点が足りないので叩きを採用。

S操作したターンに後攻蜻蛉でニンフィアリザードンを出す動きが強かった。

ヒードランの晴れ熱風で結構削れるので上を取られているときはあまり対策として機能しなかった。(特に対身代わり持ち)

 

ハリテヤマ

猫騙し/フェイント/インファイト/ワイドガード

ラムの実、厚い脂肪、勇敢、A236/B140/D132

wikiか何かに載ってる有名な配分のはず。

ワイガは岩雪崩からリザードンを守ったり味方ランドの地震から味方を守ったりするために採用。

挑発エルフーンと合わせて左右どちらにドーブルが来ても対処できるようにラム持ち。

フェイントでワイガを解除することで横の範囲技を通す。影踏みとフェイントで何がなんでも目の前の相手を逃さず倒す感じにできて強かった。

ニンフィア

ハイパーボイス/ムーンフォース/破壊光線/めざめるパワー地面

拘り眼鏡、フェアリースキン、控えめ、H164/B20/C248/S76

 

wikiに載ってる調整からSを1上げた。

S操作後に繰り出し、嘘泣き手助けフェイントのサポートを受けて全てを破壊する。たまに何のサポートも受けずに全部破壊したりする。

構築全体の火力が少し足りていないため、ガルドが居ようがドランが居ようが基本的にハイボ以外は押さない。

久しぶりに使ったけどやっぱこいつつえーわ。

 

エルフーン

悩みの種、挑発、追い風、嘘泣き

バコウの実、悪戯心、穏やか、H252/B4/D252

耐久ぶっぱ。バコウ込でアローの鉢巻ブレバをちょうど耐える。

貰い火影踏みスカイスキンなどの厄介な特性を消したかったので特性変更技を使える中で一番強そうだったので採用。ビリジオンジャローダデデンネなどが他に候補に挙がったが、対スカーフドーブルを考えてエルフーン

こちらに追い風を入れることでリザードンを3ウェポンにできた。

 

動かし方

基本的に初手はエルフーン/ランドロス/ハリテヤマで追い風/蜻蛉/猫騙

蜻蛉でニンフィアorリザードンを出して嘘泣きフェイント範囲技で削っていくのが理想。

一方的に追い風を通された場合などは蜻蛉でゴチルを出してトリルニンフィア展開に持ち込むことも。

ドーブル入りはエルフーン/ゴチルゼル/ハリテヤマドーブルを逃さず処理。

対天候パ(特に雨)はエルフーンorハリテヤマ/ゴチルゼル/リザードンで天候取って頑張る。

 

全体的に物理耐久が薄いのでガルキザンアローみたいな相手はかなりきつい。ファスガほしい。

 

また、炎への打点も薄いのでリザードンヒードランファイアローなどが入った構築にはランドロスを大切に扱いたい。

 

ニンフィアリザードンの少なくともどちらかで範囲技を打たないとダメージレースで負けるので如何にいい感じにこの2体を出すか考えながら戦いたい。