第二回実質上位禁止大会 使用構築

アインズさん主催の第二回実質上位禁止大会(通称ガメ禁)に参加し、優勝した構築です

〇構築作成の流れ

メガユキノオー使えるのね

前使ってたメガノオー構築(メガノオー、霊ランド、シャンデラ、化ボルト、フラージェス、何か)をベースに考えよう

ランドロス代替でワルビアル!もう1枠は覚えてないからなんか強そうなヌメルゴン!完成!

 

〇個別紹介 

ユキノオー

吹雪、エナジーボール、氷の礫、守る

雪降らし→雪降らし、ユキノオナイト

冷静HC

範囲技エース。攻撃を耐えつつ吹雪と霰で削っていく。トリルがあると更に強い。

 

ワルビアル

地震、叩き落とす、岩雪崩、けたぐり

威嚇、突撃チョッキ

意地っ張りHA

ランドロスどころかガブリアスドリュウズラグラージなどの強い物理地面が軒並み出禁のため採用。

ランドなら蜻蛉でトリルエースの繰り出しをサポートするが、こいつはすぐ死ぬことでトリルエースの繰り出しに貢献した。

シャンデラ

熱風、シャドーボールトリックルーム、守る

貰い火、シュカの実

控えめ C252 hsいい感じに

メガユキノオーと非常に相性のいいポケモン

基本は熱風で雑に削り、必要に応じてトリルする。

トリルドサイドンがやばいのでシュカを持たせたが特に発動しなかった。

トリル下でメガノオーに飛んでくる炎技をmoveで受け、次のターンに中央貰い火熱風をする動きが強い。

 

〇化身ボルトロス

放電、ボルトチェンジ、草結び、挑発

悪戯心、命の珠

臆病CS

メガノオーと並べて電氷の受けにくい範囲技で攻めたり、ワルビアルと並べて放電地震したりできる。

ボルチェンでダメージを与えながら引いてトリル展開に移行できるのが強い。

 

フラージェス

ムーンフォースマジカルシャイン、めざめるパワー地面、お先にどうぞ

フラワーベール、拘りスカーフ

控えめCS

元々はメガノオーとセットでエルテラドー対策をしていた花。火力耐久素早さが高水準でそこそこ強かったのでそのまま採用。

フラワーベールのおかげで、メガノオーが巻き込み放電で麻痺する事故を防げる。

ヌメルゴン

竜の波動、吹雪、濁流、火炎放射

草食、拘り眼鏡

控えめC252 hsいい感じに

トリルの有無に関わらず強く動くことができ、多くの特殊アタッカーと互角以上に殴り合えるので採用。嘘。最近のマイブームポケモンなだけ。

技範囲が広く、ほとんどの攻撃を一発は耐えてくれるので、困ったときにとりあえず投げる要員として優秀だった。

 

〇対戦

〇1戦目 vsあらずぃおさん

お相手はドータクン/ウインディ/エテボース/モココ/デンリュウ/メガヘラクロス

トリルを通されるも、メガノオー、シャンデラヌメルゴンを中心に殴りつつ時間を稼ぎ、最後にフラージェスで上から叩いて勝利。

〇2戦目 vsSNさん

お相手はドータクン/キリンリキ/エルレイド/バリヤード/チャーレム/メガヤドラン

フラージェスのムンフォ+キリンリキの袋叩きでエルレイドを倒し、叩き展開を阻止。

相手のトリルに合わせてメガノオーを出して殴る。瞑想メガヤドランシャンデラヌメルゴンで集中して倒して勝利。

〇3戦目 vs赤今ワンダーさん

お相手はヒノヤコマ/メガオニゴーリ/エテボース/チャーレム/ワルビアル/ケンホロウ

上手くトリルを阻止されたが、こちらも追い風を阻止し、S操作のない状態でホロウビアルが並ぶ。

しかし、フラージェスのスカーフは警戒されず、素直に動いてきてくれたのでムンフォでワルビアルを倒して勝利。

〇4戦目 vs sakiさん

お相手はプテラ/キュウコン/ドレディア/バクフーン/サワムラー/メガチルタリス

ワルビアルが飛び膝でワンパンされてくれたので、2ターン目開始時点でトリル下にシャンデラとメガノオーを並べることができた。

シャンデラのMOVEで炎技を受けつつ吹雪とシャドボで削り、最終的に全員フラージェスのムンフォ圏内に入れて勝利。

 

〇最後に

範囲技モリモリで全体的に種族値も高く、楽しくて強い構築ができました。

また、制限大会特有の珍しいポケモンなども見られて楽しかったです。

ガメ禁主催のアインズさん、対戦相手の皆さん、ありがとうございました!!