プリントリパ

〇はじめに

かわいい。

 

〇個別紹介

〇プリン

気合いの襷、フレンドガード、Lv2

守る、横取り、癒しの波動、がむしゃら

 

フレガや癒しの波動で味方の耐久を上げ、トリル展開のサポート、攻撃回数の増加、噴火潮吹きの威力上昇、ガバガバ耐性の誤魔化しなどを行う。

横取りでワイガや壁を取ったり、がむしゃらでガッツリ削ったりもできるので攻撃面も協力。

 

ドーブル

拘りスカーフ、ムラっけ

猫騙し、ダークホール、トリックガード、変身

陽気、H196 B60 S252

 

物理耐久は陽気アローの嘴ブレバをフレガ込で耐えるぐらい。変身のためにH高め。

最強のトリルサポートマン。初手で倒れたらすぐにトリルエースを出せ、倒れなければ終盤にスカーフダクホをうてる。

 

ブルンゲル

ラムの実、呪われボディ

潮吹き、トリックルームシャドーボール、自己再生

冷静、H252 B4 C252 

トリックルーマー。フレガのおかげでガルドの珠シャドボを耐えられる。

ラムを持たしたことで初手にドーブルやバレルを放置しやすくなった他、がむしゃら+ラム潮吹きでバレルを処理できるようになった。

Moveがかなり強く、不意打ちを避けつつ、捨て身やラスカ、ダクホなどから味方を守れる。

Moveで中央に行っても範囲技を撃てるのが偉い。

呪われボディ+自己再生で終盤に詰め要員になれる。

貯水なら味方マリルリのアクジェで回復できるようになるのでこっちも良さそう。

 

ニンフィア

拘り眼鏡、フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース、破壊光線、シャドーボール

冷静、H252 B4 C252

 

つよい。

めざ地個体がいなかったのでドランは味方で処理しやすいのでガルドへのダメージが上がるシャドボ。

破壊光線はガルーラ、ランドロスニンフィアなどの早めに処理したいポケモンによく使う。1ターン動けなくても割と生きてるので撃つべきときには躊躇なく撃つ。

 

メガバクーダ

バクーダナイト、ハードロック→力尽く

冷静、H252 B4 C252

噴火、大地の力、大文字、守る

メガ枠だが、ニンフィアの方が安定感があるのでガルド処理要員と化していた。

大文字は力尽くが乗るので等倍中耐久ぐらいならワンパンできる火力がある。

 

マリルリ

オボンの実、力持ち

アクアジェット、叩き落とす、腹太鼓、守る

勇敢、H244 A252 B12

ガルドやバレルを安定して処理できるようにするために叩き。

トリパあるある?のトリル後に地震連打されて壊滅問題への対策として採用。

ドーブルとプリンのおかげでかなり安定して太鼓できるので不安定なブルンの水打点を補いつつ終盤に全抜きできる。

ブルンが出落ちしたときはこいつにサポートを集中して頑張ってもらう。