たいみつオフLv10オフレポ

 

たいみつオフに参加してきました!

使用構築  メガプテラ/マリルリ/ドーブル/ギルガルド/ヒードラン/ラティアス

マリルリで腹叩いていっぱい倒すぞって感じ     詳細は気が向いたら書く(多分書かない)

〇朝

7時前後に1分刻みで20回ぐらいアラームを鳴らして起床。朝ごはんを秒で食べてチャリ漕いで駅へ。

ここでガバ其の一。電車の時間を勘違いしてることが発覚。やべぇやべぇと思いつつ最速で乗り換えを行うことで遅れを5分に抑える(抑えれてない(ごめんなさい))。

 

梅田になんとか着き、トリオンさんが迎えに来てくれるらしいので、言われた改札でウロウロキョロキョロ。そういえば服装言うの忘れてたなーとか思ってたら

「すいません、こんにゃくいもさんですか?」「はい」「トリオンです」

すげー。なんで分かったし  エスパーか

2人でちょっと歩いてakahebiさん、ゆうさん、かふぇらてさん、メイネイネさんとも合流することに成功。(自分含め)メガネが多い。そしてかふぇらてさんテンション高い。

若干喋りながらついて行ってたら梅田ダンジョンを難なくクリア。

 

↑オフ会感ある写真

曽根駅到着。そして会場到着。DOVEさんがイケメンらしいとかモノクル緑髪2mの男がいるとか聞いていたので楽しみ。

↑マジだった。

モノクル緑髪2mの男とかじゃなくてゲーチスそのものがいた。

その後ダラダラしてたらデデンネが来た。デデンネっぽいとかじゃなくてデデンネそのものが来てた。ンネー

 

↑令和に無限のチケットを受け取るの図

 

んで自己紹介ターイム

名前言って好きなポケモン言って若さをアピールして終わり。マダツボミを描く人やポケモン解放についての演説をしてる人や織田信長について語ってる人もいたりした。アインズさん「ラティアスの特性って何でしたっけ」赤今ワンダーさん「浮遊です」(ざわつく会場(まあ普通浮遊が正解だが))

 

そしてメインイベントの試験開始。

いやメキシコと日本の人口てほぼ一緒やろどっちが多いとか勉強してねーぞ  ゴロッ(隣でダイスで答え決める音)     

使用率100位以内で守るが採用数10位未満のポケモンの数?知らんがな  ゴロッ(隣でダイスで答え決める音)

スマブラの技?スマブラやったことねーよ  ゴロッ(隣でダイスで答え決める音)

結果は50点満点中17点で赤点ブロックに。バカブロックに入らなかっただけマシと思いたい。そしてなぜか赤点ブロックにフリーや大会でよく当たるひとが多かったせいで構築の中身が結構バレているという問題発生。まあどうにかなるだろ。

 

〇昼

1戦目  vsかふぇらてさん

見せ合い時点で苦手なルンパがいる。なんやかんやあってラストはメガラグラージギルガルドの対面に。ラグはガルドのシャドボを耐えそうだけど落とせそうな気がしなくもないHP。ガルドは滝登りは2発耐えるが地震なら一発で落ちそうなぐらい。

滝登りワイガ→地震ワイガ→地震ワイガ→地震(シャドボ)

ここでガルドが落ちて負け。後で喋った感じ互いに地震とワイガのppを増やしてたので相当択に勝たないといけなかったっぼい。

この時点で既に疲れた。

 

ここで昼食ターイム

かふぇらてさんとコンビニ行ってパン買って食った。食べてる最中(×もなか○さいちゅう)にシビシラスがいるという話が聞こえて戦慄。

 

2戦目  vsふじやまさん

相手はエルテラドー。トリックガードが刺さってマリルリの太鼓に成功するも、ガルドのワイガ警戒で雪崩打たずに交代やろーと思ってアクジェもワイガも選択しなかった結果、叩き雪崩を通されてそのまま負け。安定択があるのに無駄に読んでミスったなーと反省。

 

3戦目  vsトリオンさん

またエルテラドー。ドーブルの変身でA+6テラキ×2が爆誕したが、前の反省を活かしてアクジェやワイガを積極的に選択し、ドーブルの豪運ムラっけもあって(ほぼこっちのおかげ)勝利。ガルドの枠がアローになってたのでテラキを倒した後はメガプテラが大暴れした。

 

4戦目  vsHOPEさん

フェアリー統一。マリルリが威張られて憤死。ガルドも威張られて削れ、相手マリルリのアクジェで死。ドランはマリルリのいば神秘アクジェで死。負け。クレッフィを舐めて放置したのが敗因。

 

5戦目  vsマダツボミ.comさん

マリルリで調子乗って突っ張りまくった結果アローの手助けブレバで落ちる。守るリフレクなら次のターン耐えて反撃できたので反省。クレッフィにめっちゃ威張られたりして最終的にヒードランクレッフィブルンゲルの展開に。威張られながらも身代わりを張って大地でクレッフィを落としてリセットムーブ。こちらの勝ち筋は守る身代わり連打で潮吹きのppを枯らすこと(それでもシャドボて大地で打ち合って勝てるとは思えないが)。ヒードラン混乱自傷で守るに失敗し、負け。

 

というわけで1勝4敗。予選落ち。(決勝1位2位が同じブロックだったという言い訳だけしておく)

 

その後はフリータイムなのでHOPEさんメイネイネさんなどとタイプ統一の話やガメノデスの話をしたりした。

 

3位決定戦、決勝は共に白熱した戦いで面白かった。

 

某氏がゲーチスや乱数調整について語ってるのを聞いたりもした。

 

〇夜

19時ぐらいに梅田で合流した民が帰る感じだったので引っ付いて梅田へ。メイネイネさんと路線、乗り換えの駅が一緒だったので2人でラーメンを食べた。

 

帰宅

 

〇まとめ

とても楽しかったです!運営の皆さん、参加者の皆さん、ありがとごさいました!