スイクンライコウ入りマンダスタン

       

      

〇はじめに

最近フリー、大会で使ってる構築です。そこそこ強いと思ってます。

以下常態

〇構築を組んた流れ

テスト期間中は帰宅が早くて暇だぜ~~~

準伝の厳選でもするかー勉強しろ

凄い個体のライコウ出たー!(喜)せっかくだし使うか

ライコウと言えば壁貼り、壁下で強そうで自分が扱えそうなメガ枠……マンダかな?

とりあえずフェアリーがゲロ重いし強そうな鋼2枚を雑に投入

マンダに追い風の技スペが無いしS操作マンがほしい

記事や動画を漁ったらいろいろ使われてたけどスイクンとか良さそう、瞑想で詰め要因にできるし。

猫騙し居ないしメガしたら威嚇枠消えるし火力控えめだから滅びがキツそう

ズルズキン、任せた!(丸投げ)

完成!!

     

〇個別紹介

 〇ライコウ

             

特性:プレッシャー

持ち物:光の粘土

技構成:10万/壁/壁/バークアウト

性格・努力値:臆病 H244 C12 S252

        S→最速

        C→10万でD4振りファイアロー確1

        H→余り

この構築の出発点。そして自慢のA0、5V個体(厳選産)。

S種族値115を活かして天候倍速組以外のほとんどのポケモンの上から壁を貼り、味方の耐久を底上げする。

また、バークアウトも非常に優秀で襷を潰しつつ火力を下げる、相手に横取り持ちが居ても実質光の壁を貼れる、光の壁や複数回のバクアを重ねることでニンフィアですら放置できるようにする、などとても活躍した。

プレッシャーでの相手のランドロスのスカーフ判定も地味ながら優秀であった。

10万ボルトはあまり撃たなかったが、特に他に入れたい技も無いのでこれで良いと思う。

 〇メガボーマンダ

               

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

技構成:捨て身/ハイボ/守る/羽休め

性格・努力値:せっかち A116 C172 S220

           A→捨て身でH252 B4ニンフィア確1

           S→メガ後最速100族抜き(のつもりだった)

           C→余り                   

ほぼトリプルwikiのパクリ

最新作でそっくりさんが現れたらしい。

今気づいたけどトリプルwikiは やんちゃ前提のS調整なのに自分が使ってたのはせっかちだ。まあ強かったのでヨシ!

単体火力範囲技火力ともに欲しかったので両刀個体。せっかち&耐久無振りだが、威嚇バクア壁の力で耐久不足は感じなかった。

2ウェポンの他には、大事に使いたいので守ると羽休めを採用。追い風は他に任せた。

耐久サポートを受けたメガマンダは本当に強く、グドラや冷ビ持ち、フェアリー勢などの前でも堂々と動くことができた。

また、この構築唯一の地面耐性持ちなので対ランドロス入りには特に大事に扱いたい。

ギルガルド

             

特性:バトルスイッチ

持ち物:命の珠

技構成:ラスカ/シャドボ/キンシ/ワイガ

性格・努力値:控えめ  H188 C252 S68

                     C→ぶっぱ

                        S→追い風時最速テラキ+2

                        H→余り

ニンフィア対策に適当にぶち込まれた鋼その1。

テンプレの技構成。やっぱりこれが強い。

ワイガは読まれるのであまり撃たない。

構築が全体的に火力不足なので、ブレードを晒しながらガンガン殴って頂く。壁を貼っておくとブレードを晒しても意外に耐えたり絶えたりする。

ギルガルドミラーの際は隣のスイクン等でMoveしながらシャドボを撃つと安定する。

 

 〇ヒードラン

特性:貰い火

持ち物:食べ残し

技構成:熱風/大地/守る/身代わり

性格・努力値:控えめ H4 CS252 

ニンフィア対策に適当にぶち込まれた鋼その2。

熱風での範囲攻撃と身代わり+残飯での詰めを担当。

コイツがいるだけで誰を倒せば詰めて勝てるかがすぐに分かる。とてもありがたい。

壁を貼れば不一致大地ぐらいなら割と耐えてくれる。

 〇スイクン

               

特性:プレッシャー

持ち物:カゴの実

技構成:追い風/熱湯/瞑想/眠る

性格・努力値:図太い H252 B124 D132

                     HB→鉢巻バンギのW雪崩確4

                     HD→眼鏡ニンフのWハイボ確3

                                             トリプルwikiより

実際には個体値の関係でBとCが3ずつ低い。

S操作要員兼詰め要員。

まあめちゃくちゃ固かった。ただでさえ固いのに、壁威嚇バクア瞑想が合わさると凄まじい固さになる。そしてこの要塞が眠カゴによって、1度とはいえ全回復する。

残りHP僅かから攻撃を耐えて追い風で切り返すことが何度もあった。

また、カゴ+追い風でドーブル入りに対しても強く出られる。

重いランドロスに対して瞑想熱湯で大きく削りを入れられるのもGood。

 

 〇ズルズキン

             

特性:威嚇

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:猫/ドレパン/叩き落とす/挑発

性格・努力値:意地っ張り HA252 B4

                 H→耐久欲しいのでぶっぱ

                 A→火力も欲しいのでぶっぱ

                 B→物理技への受け出しが多いので

 

壁やデバフ関係なく倒してくる滅びへの対策としてカポやハリテではなくズキンを採用。

滅び耐性やトリル耐性の強化のために挑発を入れた。

低速猫騙し故に相手の猫騙しを受けやすいので、ゴツメを持たせた。メガガルーラに対してもかなり強くなったので良かったと思う。

叩き落とすはそこそこの火力が出るので追い風下ではアタッカーとしても活躍する。

ドレパンの回復が地味に偉く、回復しながら粘り強く戦うことができた。

 

〇選出

〇基本選出

ライコウ/ズキンorマンダ/スイクン

中央で威嚇を入れつつライコウの壁とスイクンの追い風で場を整える。中央で範囲アタッカーが暴れている間にスイクンorドランで詰めの準備をする。困ったらとりあえずこの選出をする。

相手に負けん気勝ち気天邪鬼がいる場合やフェアリーが複数いる場合は中央をガルドにする場合もある。

〇対トリパ

何か/ズキン/何か

何か の枠にはマンダ以外誰でも

ズキンの猫騙しor挑発でトリルを止めたい雰囲気を出す。相手は大体ズキンに猫騙しを撃つので両端は動くことができる。

両端はライコウで壁貼ったりスイクンで瞑想したりドランで身代わりしたり。とにかくトリルターンを稼ぐことに専念する。

トリルが終わる頃には盤面にマンダやガルドを出しておいてトリル2回目を防ぎつつ攻めていく。

〇対雨クチート

ライコウ/ズキン/ガルド

ライコウは壁を貼る。

ガルドはシャドボで適当に削りを入れる。

ズキンは片っ端から挑発で煽りまくる。挑発をする優先順位はニョロトノ≧ゴチル>クレッフィ。とにかく滅び展開を止める。

滅びの妨害ができたらマンダのハイボで攻めながらスイクンで瞑想を積み積みする。

 

〇使用感

全体的に数値が高く、それを壁や威嚇による耐久サポートでさらに上げているため、少々構築相性が悪くても数値で押し勝つことができた。トリパ相手にも数値と耐性でトリルターンを耐え凌ぐことができるのは強いと感じた。

また、皆耐久が高く、少々思い切ったプレイングをしても割とどうにかなるのも良かった。

ライコウメガボーマンダという高速で耐久もそれなりにあるポケモンがいることでMoveという選択肢をとりやすく、その点はとても使いやすく感じた。特にワイガを覚えるため単体技を撃たれやすく、自身は単体攻撃メインで指粉に弱いギルガルドが動かしやすくなったのは非常に良かった(相手の指粉が端にいる場合に限る)。Moveは交代に比べて読まれにくく、1度のMoveで戦況が大きく変化することも少なくないため、Moveを使いやすいのは勝率の上昇に貢献していると思う。

また、身代わりヒードランと瞑想スイクンという2つの詰め方があることでどのポケモンを優先して倒すべきかが非常に考えやすく、使いやすいと感じた。特にスイクンは耐久の高いS操作要員としても瞑想による詰め要員としても非常に強かったので、もっと使われてもいいなと感じた。

〇戦績

フリー:体感勝率8割くらい

他:ひろさん主催の第5回平日トリプル大会(その時は8人のトーナメント)にて1位

 

以下敬態

 

〇終わりに

自分の好みに合った、割と強い構築が作れて良かったと思います。

私は、トリプルでは自分の手に馴染む、自分の好みに合う構築を使うことが勝率に大きく関わると思っています。好みが分からない場合はとにかくいろいろな構築を触ってみるといいと思います。私が1年以上トリプルをしてきた中でかなり好みに近いものができたと思っています。是非そのような構築を作ったり探したりしてみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。