ゲコルルガ

〇組んだ経緯

ゲッコウガ使いたい

ユキノオーと仲良くできなかったのでアマルルガ

強そうなランドロス

天候ミラー意識でゴチルゼル

強そうなメガガルーラファイアロー

 

〇個別紹介

アマルルガ

控えめ、拘り眼鏡、雪降らし

H84 B44 C252 D84 S44

吹雪、フリーズドライ、大地の力、原始の力

C→ぶっぱ

S→追い風下で最速100族抜き(最初は追い風要員がいた)

HD→控えめルンパ雨熱湯耐え

B→余り

振り方に無駄がある気がしないでもない。

霰要員。初めはユキノオーだったが、トノルンパとサポーターぐらいにしか裏から繰り出せないクソ耐性と微妙耐久(偏見含む)が使いたくいと感じたのでこっちを採用。ファイアローを始めとした多くの飛行タイプに繰り出せる。耐久が結構高いので等倍範囲技や不一致雪崩程度も余裕。

飛行耐性がとにかく偉く、せっかくトリル下に出したのに鉢巻アローに倒される…なんてことは一切ない。

火力も吹雪と霰で等倍中耐久を半分削れるぐらいはある。

初めは臆病最速にして大地とフリドラで準速キザンルンパをボコボコにしてやるぜ~とか思っていたが、何かギリギリ抜けないらしいのでボツ。(最速アマルルガがS121、準速キザンルンパがS122(ちなみに最速バンギラスはS124、こいつ強すぎだろ))

天候特性とそこそこ高めの火力耐久、飛行耐性がかなり偉かったので普通のトリパとかでも使えそうだなーと思った。

 

ゲッコウガ

無邪気、命の珠、変幻自在

A4 C252 S252

吹雪、悪の波動、熱湯、ダストシュート

 

高速高火力で吹雪を撃ちつつ、悪波でガルドを、熱湯でドランテラキを、ダストでニンフィアを処理するイケメン。

実戦ではアマルルガが吹雪の通る相手を殲滅することが多く、吹雪はあまり撃たなかった。

メガガルーラ

陽気、ガルーラナイト、親子愛

H4 A252 S252

捨て身タックル、けたぐり、猫騙し、不意打ち

 

猫騙しとメガがいなかったので雑に採用された最強ポケモン

ダブル吹雪と影踏みでランド後投げを防ぐことができ、次々と相手をワンパンしていった。

反動と霰でめっちゃ削れるせいで結構短命だった。

 

ゴチルゼル

生意気、オボンの実、影踏み

H236 B20 D252

サイコキネシストリックルーム、守る、横取り

 

相手の天候特性持ちをロックすることで有利に立ち回ることができる。

ファスガ、ワイガ、壁が鬱陶しいので横取り持ち。

 

〇霊獣ランドロス

意地っ張り、突撃チョッキ、威嚇

H244 A244 S20

地震、岩雪崩、叩き落とす、蜻蛉返り

Sは準速バンギ抜き(のはず)

いつもの威嚇要員…だが今回はすげー弱かった。反動と霰で勝手に死んでいくのが2体、四倍弱点2個持ちが1体、珠持ちの紙耐久が1体いるせいで威嚇のメリットがあまり感じられなかった。

初手に出して蜻蛉で戻って終盤にもう一度出して上から殴られて負ける展開が多かったのでASスカーフとかの方が良かったかも(地震撃ちにくいけど)。

クチート(非トリル下)や対ファイアローぐらいでしか役に立たなかったのでファスガ持ちや他の地面タイプ(ガブとか)でも良さそう。

 

ファイアロー

意地っ張り、拘り鉢巻、疾風の翼

H252 A252 S4

ブレイブバードフレアドライブ、蜻蛉返り、寝言

対スカーフドーブル、妖地炎耐性、鋼への打点、トリル下のサブアタッカー、スイーパー、一応のトリル対策などを全部押し付けられた枠。

反動と霰ですぐ落ちる。