前のめり雨ガルキザンwithカイリュー

攻撃は最大の防御

 

〇組んだ経緯

デオキシス使いたい

高速カス耐久が入れそうな構築…雨+ガルーラかな

ガルキザンアロートノグドラバレルのバレル抜いて前のめりにするか

デオキシス神速しかしてないからカイリューでええやん

完成

 

〇個別紹介

〇ガルーラ

肝っ玉→親子愛、ガルーラナイト

H4 A252  S252 陽気

猫騙し、捨て身タックル、けたぐり、不意打ち

 

猫騙し枠。実際には猫騙しとか打たずに初手から捨て身orけたぐりで相手の残数を減らしていくことが多い。

猫でも捨て身でもルンパとかには止められるし、自分より遅い相手の行動は防げるのでやってることは変わらない。なら一体倒したいじゃんというやつ。

裏の受け出し性能が終わってるので威嚇3回ぐらいまでならそのまま突撃してもらう。それでも半分ぐらい削るからビビる。

 

キリキザン

負けん気、命の珠

H4 A252 S252 意地っ張り

不意打ち、叩き落とす、アイアンヘッド、守る

 

普通のキリキザン。珠を持つことでメガガルとのW不意打ちでH振りのメガリザぐらいなら落とせるようになる。

 

ファイアロー

疾風の翼、拘り鉢巻

H252 A252 S4 意地っ張り

ブレイブバードフレアドライブ、蜻蛉返り、寝言

最強の範囲技使い。唯一のフェアリー耐性持ちなので裏に置いて受け出すこともたまにある。Moveやブレバで格闘からガルキザンを守る仕事もある。

 

ニョロトノ

雨降らし、拘りスカーフ

H4 C252 S252 控えめ

ハイドロポンプ、波乗り、水の波動、冷凍ビーム

 

グドラに眼鏡を取られた&前のめりにしたい、ということでスカーフ。

最速以外のメガマンダを上から冷凍したり、メガガルを上から削ったり、襷ドーブルを対角から削ったりできる。

何も考えずに波乗りするとワイガで詰んだり味方が被害を受けたりするので注意。

 

キングドラ

すいすい、拘り眼鏡

H4 C252 S252、控えめ

濁流、ハイドロポンプ、竜の波動、冷凍ビーム

 

キザンに珠を取られた&火力が欲しい、ということで眼鏡。雨下じゃなくてもまあまあ強い濁流が撃てる。

基本的には濁流で拘り、相手に水耐性が多ければ竜の波動、何がなんでも倒す必要があればハイドロポンプ

対雨パではMoveでキザンを熱湯から守る。

水技の命中が終わってるので余裕がある状況なら外れる前提でグドラ以外の行動を選択する。

 

カイリュー

マルチスケイル、弱点保険

H252 A252 S4

神速、岩雪崩、ドラゴンクロー、馬鹿力

 

デオキシスより強そうな神速マン。神速の火力は陽気キノガッサのテクニマッパとほぼ同じ。未来ほどの破壊力はないが削れた相手を刈り取るには充分な火力。

マルスケ込で耐久も高いので引き先としてよく使われる。

高い耐久を活かして剣舞アロー、晴れヒードラン、トリルクチート、ツボビアルなどの厄介な相手を反撃+神速で倒す。

〇初手の出し方とか

〇対ドーブル入り

ガルーラ、キングドラニョロトノ

ガルーラやカメックスと一緒に出てきても、襷でもスカーフでもこれでほぼ対処できる。

ガルーラの前に精神力ガルーラが出てきたら無理。

スタンパのドーブルは大抵初手キンシなので無視する択も考えておく。

 

〇対雨パ

ガルーラ、キリキザンキングドラ

捨て身、叩き、竜波or濁流で数を減らす。グドラは必要に応じてMoveでキザンを守る。

 

〇その他

ガルーラ、キリキザンファイアロー

安定。1ターンに2体ぐらい優先度1で飛ばせる。

 

〇プレイングとか

先制技、すいすい、スカーフのおかげで毎ターン1~2体程度は行動させる前に倒せるので、倒す順番(=誰を放置するか)を考えて行動を決める。狙う優先度は大体

ドーブル>指粉ファスガ>高火力範囲技アタッカー>単体高火力アタッカー>低火力サポーター

みたいな感じ

多少範囲技を通されてもアローが残っていれば全部上から倒せるので、指粉ファスガ持ちは優先的に処理したい。

トリルや追い風は通されても優先度で上を取れるのでS操作要員は放置で問題ない場合が多い。

とりあえず攻撃は最大の防御の考え方で、被弾を減らすために誰から倒すべきか考える。

 

 

また、負けん気発動キザン、雨下グドラは特に上取って倒す性能が高いのでMoveなどで優先的に守ってあげる。

逆にカイリューニョロトノは雑に扱っても大抵問題ない。

 

〇関係ない話

トリプルあと半年らしいですね。筆者自身は2年以上前の令和トリプル初期の辺りからやっているので悲しいです。

始めた頃はまだトリプルwikiもできたてで、フリーに潜っても30分に1回当たるかなーぐらいの人の少なさでした。

今となってはインフラが整備され、フリーや大会ではポンポン対戦できます。

これもフリーに潜ったり、大会やオフ会の主催や参加をしたり、配信したり、動画作ったり、wikiや記事を書いたり、Twitter上で勧誘したり、メタモンや孵化余りなどの調達や交換をしたり……といろんなことをしてくださったトリプル村やその周辺の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

あと半年全力で楽しみましょう!